忍者ブログ
Admin*Write*Comment
冴雫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「……ぃしやぁ~きぃいもぉ~、焼き芋!」

 独特の抑揚をつけたノイズ混じりの売り文句が、寒風を押しのけるようにして聞こえてきた。
 途端に、テーブルの向かいで問題を解いていた望美がぱっと顔を上げる。
 そのまま勢いよく立ち上がり、かけてあったコートを引っ掴むと「買ってくる!」と言い置いてバタバタと玄関へ向かった。
 もっと近くに来てからでもいいんじゃないか、などと止める間があらばこそ。
 すぐに玄関の扉が開閉する音が大きく響いた。

 今日は石焼き芋の販売トラックが回ってくる日だから買いに行く、と宣言してコートや財布の準備をしていたが、ここまで気合が入っているとは。
 どうやら今回の焼き芋は望美のおごりらしいので、せめてと茶を煎れる為の湯を沸かすことにする。
 ケトルに水を入れて火にかけ、急須や湯呑み、茶葉を用意しておく。
 テキストも食事の邪魔になるので片付けて、テーブルをしっかりと拭いた。
 沸騰した湯をポットに移して、望美が帰ってくるのを待つ。

 しばらくすると重い扉の開く音がして、「ただいま」と明るい声が聞こえてきた。
 将臣は廊下に顔を出し、望美を迎える。

「おかえり」
「ただいま! 焼き芋、買えたよ。おまけしてもらっちゃった」

 にこにこと嬉しそうに笑う望美の手には、新聞紙に包まれた焼き芋が抱えられている。

「よかったな。ほら、茶煎れてやるから、手洗ってこい」

 声をかけながら引っ込むと、望美は「はーい」と返事をして将臣の後に続き、テーブルの上に包み紙を置いた。
 そしていそいそとコートを脱ぎ、洗面所へと向かう。
 将臣はその様子を横目で見ながら、急須にほうじ茶の茶葉をたっぷり入れ、ポットから湯を落とす。
 三十秒程蒸らして、近づいてくる足音を聞きながら湯呑みに茶を注ぐ。
 リビングに戻ってきた望美を席へ促すと、湯呑みをテーブルに運び、向かいの椅子に腰掛けた。

「ほうじ茶でよかったか?」
「うん。将臣くん、ありがとう」

 望美は手を温めたいのか、両手で包むようにして湯呑みをもつ。
 そっと持ち上げ、唇を尖らせてふぅふぅと息を吹きかけ、少し冷ましてからこくりと一口。

「あったかい」

 続けて数口含むと、まだ僅かに寒さに強張っていた身体がゆるむ。

「それじゃあ、待望の焼き芋を……」

 いくつかある包みのうち、一番大きく見えるものへと手を伸ばす。
 そわそわと新聞紙を剥ぐと、どしっと構えた焼き芋が現れた。

「これがおまけしてもらったやつで、一番大きいんだよ」

 そう言いながら、望美は大きな焼き芋を真ん中から割った。

「はい、まずはこれをはんぶんこ」
「お、サンキュ」

 赤紫色の皮に覆われていた黄金色の中身は、いかにも美味しそうだ。
 皮を気にせずかぶりつくと、優しい甘みが口内に満ちる。
 望美も同じように皮ごとの焼き芋を笑み崩れた顔で咀嚼していた。

「うん、おいしい!」
「ああ、うまいな」

 ほくほくした焼き芋は温かいうちに食べてこそ、だ。
 交わす言葉も少なく食べ進めていると、すぐに半本分の焼き芋を食べ終えてしまう。
 相手はどうかと様子を窺うと、望美の顔に髪が一筋さらりと落ちかかるのを目撃する。

 望美もそれに気づき、手で髪を払おうとして動きを止めた。
 見れば、指先には黄色い欠片がついている。
 焼き芋を割った時についたものだろう。

 一方将臣の手は、皮にしか触れていないのでさほど汚れていない。
 念の為に軽く指先を拭ってから、手を伸ばして髪を耳にかけてやる。
 その拍子に耳朶に触れてしまった。
 赤く色づいてまだ冷たいのかと思ったそこは、意外と温かい。
 接触に驚いたのか、ぴく、と望美の肩が微かに跳ねた。

「あ、わりぃ」
「うっ、ううん、ありがとう」

 ぶんぶんと頭を振った望美は幾分急いた動作で、焼き芋の最後の部分を口に放り込んだ。
 流し込むように茶を飲み、残った新聞紙の包みに手をかける。

「全部食べちゃおう! 将臣くんはどっちがいい?」

 姿を現した二つの焼き芋は、細長いものと短く寸胴なものと形の差こそあれ、重量は大差がなさそうだった。

「俺はどっちでもいいぜ。お前は?」
「私? う~ん、どっちにしようかな」

 望美は小首を傾げ、しきりに二つを見比べている。
 いかにも決めかねている様子に、将臣は近くにあったほうを手に取ってしまう。
 それを追って上げた望美の視線に自らのものを合わせ、にやりと笑ってみせた。

「なら、こっちも半分ずつ食おうぜ」

 望美は目を丸くし、しかしすぐにぱあっと顔を輝かせた。
 将臣は手にした焼き芋を折り、片方を差し出す。

「ありがとう」

 望美は受け取ると大きく口を開けて頬張り、目元を綻ばせた。
 ごくりと嚥下して、余韻を辿るように瞼を下ろす。
 ふと息を零して目を開き、破顔一笑。

「やっぱり、二人で食べるとおいしいね」
「……そうだな」

 将臣も、片割れに歯を立てる。
 口に含んだそれは、胸につかえそうなくらいに甘く感じた。
PR
熊野で望美達と再会し、共に行動すること数日。
 今日は用事がある者が多いからと自由行動になったものの、将臣の予定はぽっかりと空いている。
 ひとまず遅い朝食は済ませたものの、さてこれからどうするかと庭を眺める濡れ縁の端に腰掛けて考える。

 そこにトタトタと足音を立てて、望美がやってきた。

「あ、将臣くん起きたんだ。おはよう」
「おはよう――って時間でもねぇけどな」
「将臣くん、昨日の夜から『明日の朝は気が済むまで寝る』って宣言してたもんね。ゆっくり眠れた?」
「ああ、おかげさまで」

 話しながら、望美は将臣の右隣に座った。
 足を下ろす時に、邪魔だったのか髪を左側に寄せる。
 その拍子に、気になるものが目に飛び込んできた。

「ここ、虫にくわれてるぞ」
「え? どこ?」
「ここだよ、ここ」

 言いながら、右首筋にある虫刺されで膨らみ始めている箇所を指先でぐるりと囲む。
 すると望美はくすぐったそうに首を竦めてから、そこに指を滑らせた。

「あ、本当だ」
「確か、弁慶に虫刺されの薬貰ったって言ってたよな? うっかりかきむしって悪化する前に塗っとけよ」
「それが、薬は切らしちゃったんだよね。みんな出かけちゃったから借りられないし。将臣くんは……」

 眉尻を下げてじっと窺う視線を向けてくる望美に、将臣はきっぱりと首を振る。

「俺はあんま刺されないから持ってないぞ」
「やっぱり」

 あからさまに肩を落としてみせた望美はため息をついてから空を仰ぎ、どうしようかなと歌うように口にした。
 言葉に合わせて、靴下を履いた爪先がぶらぶらと揺れる。

「ま、さっきまで気づいてなかったんだろ。無視しとけばいいんじゃないか?
「それが、刺されてるってわかったらかゆくなってきちゃった」

 軽く唸りながら虫刺されを掻く真似をする望美の右手を捕らえる。

「我慢しろ、我慢」

 すると望美は、今度は繋がった手をぶんと揺らした。

「じゃあ、このまま手を繋いでいてもらおうかな」
「いいぜ。責任もって捕まえといてやる」

 笑みが潜んだ言葉に、将臣もにやりと笑って返す。
 答えが予想外だったのか驚きに緩んだ手先に、将臣は自分の指を滑り込ませた。
 そして、貝殻繋ぎになった手を望美の眼前に掲げる。

「こっちのほうが逃げられないだろ」
「逃げたりしないよ!」

 力強い返答と同じ勢いで下ろされた腕に、将臣は逆らわず従った。
 二人して両手を床につき空を見上げる。
 蒼に映える真っ白な入道雲を見るともなしに見ていると、望美がちらりと視線を送ってきた。

「どうした?」

 問うと、指先に力がこめられたのが分かった。

「将臣くんは、手を繋いでて暑くない?」
「別に。お前は?」

 望美は顔を横に振る。
 拍子に乱れた髪を左手で軽く整えながら、笑みを浮かべた。

「あついと言えばあついけど……。将臣くんだから気にならないよ」
「俺も気にならないさ」

 重なった手は熱いが、不快ではない。

「そっか」
「そうだよ」

 確認の言葉を投げ合って、また二人して空を見上げる。
 虫刺されのことなどすっかり忘れさせるほど、夏の熊野は輝いていた。










後書き

お久しぶりです。
9月に突入してしまいましたが、夏の将望です。

熊野のいちゃいちゃ将望、とリクエストをいただきましたが、時間がかかってしまいすみません。
お待たせしてしまいましたが、少しでも楽しんでいただければ嬉しいです。
コンビニのレジ横に置かれた、スチームマシン。
 中に並べられたほかほかと温かそうな白や黄色の中華まんを、は幾度も見比べる。

「どうしたんだ?」

 店内を回っていた将臣は目当てのものを見つけたらしく、商品片手に横に立った。
 視線をちろりと彼に向け、指を顎にあてる。

「中華まんでどれを食べようか迷ってるんだ」

 今日は特に冷え込む。
 のぼりに踊る「中華まん」の文字に惹かれたはいいが、何を食べるかが難題だった。
 定番の肉まんは外し難いが、スパイシーなカレーまんもいい。
 ピザまんのトマトとチーズのハーモニーも気になるし、あんまんをスイーツ感覚で食べるのもいい。

「う~ん、どれにしようかな」
「どれでもいいだろ。ほら、俺は買っちまうぞ。お前もさっさと決めろ」

 言い置いてレジに向かう将臣に急かされ、決心する。

(て・ん・の・は・く・り・ゅ・う・の・い・う・と・お・り……)

 神頼み、ならぬ白龍頼り。
 結果、どうにか一つに絞り込めそうになったところで、脳内で指差していた中華まんが店員の手により連れ去られてゆく。
 思わず行方を視線で追うと、レジで会計をしている将臣の元へ。
 後で一口貰おう、と決心して、再び白龍にどれを食べるべきか問いかけた。

 レジに並び、ようやく決めた中華まんを注文する。
 ほかほかの中華まんが入った小袋をぶら下げてコンビニを出ると、将臣はすぐ近くで待っていた。
 あんぐりと開けた口でかじり取られてゆく中華まんは、残り半分もない。

「私のもあげるから、ちょっと食べさせて! それ、私も狙ってたのに」
「さっさと決めないからだろ」

 呆れたような口調ながら、将臣は中華まんをそっと差し出してくれた。

「ありがとう! いただきま~す」

 大きな手が支える中華まんにぱくりとかじりつき、しっかりと咀嚼する。

「うん、おいしい!」

 お返しに、と小袋から取り出した中華まんを両手でぱかりと割り、片方を将臣の口元に持ってゆく。
 将臣は望美の手を包み込むようにして安定させ、そのままがぶりとそれに噛み付いた。

「こっちもうまいな」
「あー! 将臣くん、食べ過ぎ!」
「そうか? んじゃ、もう一口やるよ。ほら」

 眉を吊り上げてみせると、将臣はもう一度中華まんを近づけてきた。
 遠慮なくそれを口にしてから、自分の分に取り掛かる。
 温かいうちに、と少し急いたので、あっという間に食べ終わってしまう。

「ごちそうさまでした」

 ぱし、と手を合わせ、ごみをコンビニに設置されているごみ箱に捨てる。
 既に背を向けている将臣に駆け寄り、二人で並んで歩き出した。

 びゅうと強い風が吹き抜け、のぼりがばさばさと揺れる。
 つい先程まで温かいものを手にしていたからか、持つもののない指が冷たく感じた。
 思わず立ち止まって指先を擦り合わせると、そこに将臣の手が覆い被さってきた。
 そのままするりと片手を取られる。

「ほら、とっとと帰ろうぜ」
「……うん」

 軽く引かれて歩き出すと、なんだかくすぐったさを感じて指先を動かしてしまう。

「寒いのか?」

 将臣はそんな風に勘違いをして、指を絡める結び方に変える。
 熱さすら感じるようになった指先に、将臣が唇の端を上げた。
 望美は熱さをごまかしたくて、けれど熱は手離したくなくて。
 ぶんぶんと、ことさら大きく繋いだ手を振り回した。
銀が昼過ぎに帰宅してリビングの扉を開けると、テーブルの上に見覚えのない封筒が置いてあった。
 表には「銀へ」とだけ、裏には何も書いていないが、その筆跡で送り主がわかる。
 彼女とは会う約束をしたのは数時間後だし、玄関に靴もなかった。
 一度来てくれたが帰ってしまったのだろうか。

 それでも伝言を残してくれたのかもしれない。
 便箋には何と綴られているのか、楽しみにしながら封を切る。
 広げた便箋には中程より上に、数行を使って書かれた一文があった。

『短冊を探せ』

 望美らしくない口調だが、筆跡はやはり彼女のものだ。
 疑問は脇に置き、ひとまず指示に従うことにする。
 目的の物を探して部屋をぐるりと見回すと、途中でふと違和感を覚えた。
 そこに視線を戻すと、花瓶に挿した花が変わっているのに気づく。
 近寄ってみると、裏側に短冊が吊されているのを見つけた。
 そっと短冊を取り、書かれた文字を読む。

『上方を見ろ』

 上か、と天井を見上げる。
 すると、電灯の笠に紙が貼り付けられているのが見えた。
 椅子を電灯の下まで持っていき、座面に立って笠に手を伸ばす。
 椅子から降りてから、取ったメモ用紙に目を落とした。

『びんせんをあぶり出せ』

 びんせん、と平仮名で書かれている言葉を脳内で漢字に変換した瞬間、銀は思わずテーブルの上を見た。
 便箋は、最初に指示が書いてあったものだけだ。
 コンロの火をつけて、便箋をあぶる。
 すると、下部を大きく使って書かれた文字が浮かび上がる。

『おめでとう!』

 さらに右下端に、『(でんわして)』とも書いてあった。
 火を消し、三枚の紙をテーブルに並べてから携帯電話を取り出して、望美に電話をかける。
 すると何故か寝室のほうから着信音が聞こえて、勢いよく扉が開いた。

「『銀! 誕生日、おめでとう!」』

 肉声と電話越しの声、二つが重なって聞こえる。
 驚きに呑まれたままに望美と携帯電話を見比べていると、通話時間の加算が止まった。
 どうやら望美が携帯電話を閉じたことにより、通話が終了したらしい。
 気づくと望美は大分接近して、銀の顔を覗き込むように見上げていた。

「ふふ、びっくりした?」
「ええ、とても驚きました。靴がなかったので、いらっしゃるとは思わず……」
「靴箱に隠しておいたんだ。せっかくの誕生日だから、サプライズにしようかなって」

 嬉しそうに笑う望美は、とても愛らしい。

「それに、サプライズはこれだけじゃないよ!」

 ぐいぐいと銀を押すようにしてキッチンに移動させると、冷蔵庫の扉を開く。
 中には、小さなホールケーキが置かれていた。
 チョコレートのプレートには、「Happy Birthday to Shirogane」と書かれている。
 手作り感溢れるケーキに思わず隣を見ると、望美はこちらをきらきらとした瞳で見つめていた。

「これは……」
「私が作ったんだよ!」
「――ありがとうございます。とても美味しそうですね。早速いただいてもよろしいですか?」
「うん、もちろん! じゃあ、紅茶煎れるね」

 銀は誕生日なんだから座っててと促され、リビングの椅子に座って望美がくるくる動くのを眺める。

「恥ずかしいから、あんまりじっと見ないで!」

 注意されて、仕方なく視線を外した。
 ついキッチンに向かいそうになる視線を逸らす物を探していると、テーブルの上に置いた紙が目に入る。
 そういえば、望美は何故こんな真似をしたのだろうか。
 ケーキが隠してあったキッチンから、意識を逸らさせる為だけなのか。

 何となく見つけた順に上から並べて眺めていると、ふと何かで読んだ暗号のことを思い出した。
 あれは確か、文の一番最初か最後、もしくは見つけた順の番号の箇所を繋げて読むのだったか。
 一文字目だけだとた・じ・び・お、最後の文字だとて・ろ・せ・う、どちらも意味が通じない。
 漢字は一文字と考えるとしたらと思いつく。
 短・上・び、最後は一文字だけではなく全文だろうか。
 続けると、「たんじょうびおめでとう!」だ。
 ここにも、祝いの言葉を仕込んでくれたらしい。

 望美が運んでくるお盆の上に、ケーキと紅茶以外に綺麗に包装された箱も載っているのが見えた。
 彼女は一体、いくつサプライズを用意しているのだろう。
 こんなにも驚かされているのだから、一つくらいお返しをしたっていいのではないだろうか。
 銀はバッグの中で眠っている小箱を思い浮かべて、ひっそりと笑った。
※モブ視点





 改札を出て、溜め息をつく。
 ざあざあと地面を打つ雨は、弱まる気配がない。
 今日は夕方頃から強い雨が降るでしょうと朝の天気予報で言っていたのに、傘を忘れてしまうとは失敗した。
 学校最寄りの駅までは友達が傘に入れてくれたが、用事があって出向いたこの終点駅は友達の自宅とは逆方向だ。
 多少濡れるのは覚悟で目的地まで走るか、コンビニでビニール傘でも購入するか。
 どちらにしてもここから離れなければならない、と覚悟を決めて一歩を踏み出そうとした時、肩をぽんと叩かれた。
 振り返ると、同じ制服を着た女の人がいる。

「あなた、傘持ってないの?」
「は、はい……」

 先輩、だろうか。
 私と同じ一年生には見えない。

「あ、突然ごめんね。同じ高校だよね?私は三年の春日望美」

 やはり先輩だった。
 春日先輩、という名前には聞き覚えがある気がする。
 慌てて私も学年と名前を名乗ると、よろしくという笑顔と共に傘を差し出された。

「傘持ってないなら、この傘使って」

 春日先輩が手にしているのは華奢な取っ手でシンプルな柄の傘。
 この傘を私が借りてしまったら、逆に春日先輩が困るのではないだろうか。
 困惑しながら断ろうとすると、先輩はにこりと笑った。

「私なら大丈夫。近くで待ち合わせしてるから、ここまで迎えにきてもらうよ」
「でも……」

 私が傘を借りるせいで手間をかけさせてしまうなら、やはり申し訳ない。
 そう思っていると、春日先輩の後方から歩いてきた人が、口を挟んだ。

「お嬢さん。私に、恋人と相合い傘をする口実をいただけませんか?」
「銀!?」

 彼の手には、今は閉じられてぽたぽたと雫を地に落としている男性用の大きな傘。

「なんで駅にいるの? 待ち合わせはカフェだよね?」
「あなたに会うのが待ちきれなくて、来てしまいました」

 彼の言葉に、春日先輩は顔を赤くする。
 私は完全に蚊帳の外かと思っていたが、ふと彼が私に向き直って微笑んだ。

「こういうわけですので、どうか遠慮なさらずに、傘をお使いください」
「えっと……」
「口実があったほうが、この方も素直に私の傘に入ってくださいますから。ね?」

 彼が、私に見せたのより格段に甘い笑顔を春日先輩に向けたのを見て、私は決心した。
 素直に傘を借りよう。
 そろそろと傘を受け取り、礼を言う。
 返す時の為に春日先輩のクラスを聞いて、私のクラスも告げる。
 もう一度二人に頭を下げてから、私は傘を開いて雨の中に飛び出した。

 少し歩いてから振り返ると、駅から離れていく一つの傘が目に留まる。
 見覚えのある大きな傘の下、二つの人影がそっと寄り添っていた。
将望、現代ED後。

雨ネタ多いから迷いましたが、書きたい勢いのままに。




拍手ありがとうございます!
とても嬉しいです!



またもや診断メーカー。
今度は重望。
和議後京残留、の始まりあたり。


重望への3つの恋のお題:君の手を握りしめて/ずっと触れたかった/戻れない、戻らない http://shindanmaker.com/125562



診断メーカーの本日の結果で書いてみた。


吉日への3つの恋のお題:夢の中ですら思い通りにならない/抱きしめたら消えてしまいそう/子どもじゃない、だけどおとなになんてなれない http://shindanmaker.com/125562




銀望のホワイトデーSSS。






ハッピーバレンタイン!
迷宮大団円ED後で将臣→望美←譲、視点将臣寄り。
ほぼ一気書きなので少しの粗はスルーしていただけると幸いです。誤字脱字誤用の指摘は大歓迎ですが!






  • ABOUT
更新履歴ブログ「冴雫」。たまに小話か萌え語りカテゴリでSSS投下。
  • ブログ内検索
  • アーカイブ
Copyright © 冴雫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]