忍者ブログ
Admin*Write*Comment
冴雫
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「リライト」http://lonelylion.nobody.jp/

というサイトの、



幼馴染の恋五題

見飽きた顔が愛おしい
きみの言葉で僕はいつも目を醒ます
素直になれるわけがない
今更そんなの有り得ない
どの面下げてそんなこと







君と過ごす一年で十二題

春の風の匂いに包まれて
青葉の木の下でうたたねを
冷たい雨に頬を打たれて
虹の麓には宝物が
目を眇めたのは眩い太陽のせい
海辺で君とロマンチック
踊る落ち葉の風に隠されて
紅葉の並木道で繋がる指先
雪の舞う中、消えそうな背中
静寂の雪解け道を
桜の花びら舞う下で
季節は巡って、僕はここにいる



をやりたいんだよね。

「幼なじみ」のほうは、将望連作。
「一年」のほうはコルダ2キャラでオール風味の一人ずつピックアップ。

将望は、ゲーム中ではいいな、というくらいの認識だったんだけど、二次創作読んだりキャラソン聴いてたらもうじわじわと!
幼なじみカプが好きになったのは初めてかも。
いいよね、幼なじみ。

「一年」は、季節系のやつを書きたかったんだけど、ちょうど十二題→コルダの攻略人数ということで、せっかくだから。
コルダ3も十二人だけど、夏イメージが強くって。
基本的にはオール風味だけど、個人的お気に入りな吉羅さんとか金やんとかは一人になるかな~。
ひとまず、どのタイトルを誰で書くかは決定済み。
加地くんがまずピンときた。季節的には他キャラも考えたけど、あのタイトルはやっぱり加地くん向き。
他のキャラも、雰囲気に合うタイトルを。
まだ、イメージが浮かんでるだけの段階なんで、SSが書き上がるのは大分先になるだろうけど。

どちらも、上から順番にアップする予定。
時系列通りにね!
PR
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

と、いうわけで2010年です。
昨日が元旦、今日が2日。
明日は3日です。

1月3日。
吉羅さんの誕生日ですね。

零時に更新すべく、文章とにらめっこしております。
大筋はできたので、0時0分更新を目指す・・・!

それがもし駄目でも、3日中に更新はしたいと思います。
でも、逃げ道作っちゃだめですよね。

更新は1月3日0時0分!

あと・・・三息くらい、頑張ります!

ふとバトンがやりたくなったので、拾ってきました。

私の回答は追記から。
答えないところは削ってます。


たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
・創作を始めてどのくらい?
・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
・本を読むようになったきっかけは?
・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
・どんな小説が好き?
・オリジナルのジャンルをどうぞ
・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)


●版権について

・オールキャラ?カップリング?
・パロディは書く?夢は?
・年齢制限のある作品は書きますか?
・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
・特別に好きなキャラはいますか?
・好きキャラへの想いをどうぞ。
・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
・一番気に入っている作品を教えてください。
・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴
・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
・一作の主要人物は、何人くらい?
・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
・キャラへの愛着に、差はありますか?


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
・作中で「死」を書くことはありますか?
・それに対する考えなど。
・恋愛は書きますか?


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
・書いていて楽しいシーンを教えてください。
・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
・物語の始め方。プロローグをつけますか?
・起承転結は意識してますか?
・会話文と地の文、書きやすいものは?
・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
・他に気をつけていることはありますか?
・創作の上で最も苦労するところは?
・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
・どんな文章が書きたいですか?
・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
・お気に入りのBGMはありますか?
・追加したい質問があればどうぞ。
・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮」のPVを見たら、望美が平家の神子になる、という台詞がありまして・・・!
え、公式でやっちゃうの!?と思いつつ、公式の平家神子登場の前に自分なりの平家神子を書こうと思っています。

前にネタで書いた「重衡×望美 逆鱗ネタ(途中) 」のアレンジみたいなものなので、公式と被る可能性は全くないとは思いますが。
公式でやられると一応、そのルートは確定しちゃいますからね。

迷宮なので、どんな形になるのかは謎です。
「どこかであった時空」という形かなぁ?

いざ書くとなったきっかけはそれですが、前々から平家神子ネタは書きたかったので頑張ります!
・・・ちなみに、私は望美が最初に所属したのが平家っていうのではなくて、全てを知って(全ED迎え済)平家に行くって言うのが好きです。
なので、考え中の話もそんな感じに。

更新は気長にお待ちください。

現在、香穂子受けお題「投げ出された手足」と、拍手を考えておりまして。

どちらも吉日はあります。


で、お題の方が某人物を片思いにするか、友情止まりにするか悩み中です。
う~ん・・・。

吉羅×香穂子←〇〇にするか、吉羅×香穂子+〇〇にするか。

片思いで進めてはいるんですが。
どうにも私、〇〇は片思いが好きなようです。

まぁ、うじうじ言ってる暇があったらさっさと創作をあげろという話ですね、はい。

拍手はいつものように季語のタイトル。
・・・ですが、暦の上ではもう秋ですが、いくら冷夏とはいえ8月真っ只中に秋の季語っていうのも微妙なので、もうちょっと立ってから変更します。

私はどうにも、ちょっとくらい切羽詰って、いくつかの話を同時に考えたほうが話が進むっぽいような・・・。
もうしばらくお待ちくださいませ。
一万ヒット記念SS「彼の色」、ようやくアップしました!
アンケート取って、書いている間にもうすぐ1万5千に届きそうになっているという、嬉しくも不甲斐ない・・・。
お待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。

ちなみにこのタイトル、読み方は「かのいろ」です。
まぁ、「かれのいろ」と読んでも支障はありませんが。
「彼(か)の色」とか「彼の色(かのいろ)」などとタイトルに振り仮名つけるのはなんとなくピンとこなかったので、紛らわしいです。

持ち帰る奇特な方がいらしゃるのかは果てしなく謎ですが、一応フリーです。

ネタバレ含む後書は追記からどうぞ。


ようやく、拍手お礼SSを追加しました。

・・・遅くってすみません。

そして、やっぱり他の5人は無理そうです。
アイディアはあるんですが、表現が・・・。

スランプというほど高尚なものでもないんですが。

なので、久しぶりに吉羅さん創作に取り掛かりたいです。
イベントで、改めて吉羅さんを好きになりましたし。


あ~、でも先に、学院祭のレポを完成させなきゃ。


明日は15周年記念ライヴですが、そっちのレポは・・・どうだろう・・・。

うぅ、ひとまず頑張ります。




お題配布サイトから「日野ちゃん受けで10題」をお借りしてきました。
以前もお題で書いたことはありますが、またやりたくなりまして。

このお題を追加したので、コルダページ内でお題はお題で区切ってみました。
気付かれているとは思いますが、それ以外にもちょこちょこ改装しています。
リンクにカーソルを当てると浮かんでいた説明をなくして、タイトル脇に簡単な説明を書いたり。


さて、このお題は、ぜひとも吉日で埋めたいんですが・・・。
10題なので、月森・土浦・志水・火原・柚木・加地・衛藤・王崎・金澤・吉羅という、一人一題でもいいんですよね。

たまには他のキャラも書いてみようかな、と思いつつ、5000hitのアンケートを拝見すると、サイトを見ていただいている皆様の要望は吉日に集中・・・というかオンリー。
まぁ、私もだいたい吉日で考えてしまっているんですが。


でも、全部吉日にするなら短編で、10個一気に表示する形式でもいいかな、と。
もともと、私の文章って短めですけど。
PCサイトに移転作業中、特に初期の作品の短さには驚きました。
スクロールしなくても読みきることのできる作品があるよ・・・!


できるだけ早く、皆様のもとに作品をお届けできるように頑張ります。
夢浮橋SPの、重衡さんとの対面シーンが書きたい・・・!
でも、『平家物語』で元ネタを探ると、正妻とじゃなくて、愛人みたいな立場の人との再会シーンっぽいんですよね・・・!
京で会うのは、内裏の女房で、北の方(?)に会うのは奈良の郊外のようなので。
原文をざざっと読んだ程度なので、合ってるかはわかりませんけど。

こういう時は、現代訳があったほうが便利ですよね。
だけど、平家物語は、古語のリズムで読むからいいと思うんだ・・・!
もとは琵琶法師が語り伝えてたんだし!


話が逸れましたが、『平家物語』の再会シーンは和歌詠んでるみたいだし、やっぱり書きたいな・・・。
そのうち、ひっそりこっちのブログで上げたいです。
発売前には・・・!
只今、吉日パラレル「人魚姫」のアフターストーリーを考えております。
本編に盛り込めなかった裏設定を明らかにして、「吉羅と香穂子ならではの人魚姫」色を強めたいのですが…。

設定は頭の中にあります。
でも、それを話として作ろうとすると難しい…。

キャラにその設定を発見して欲しいんです。
なので、どうしても会話が多く&長くなる…。

でも、未だに吉羅さんの口調は難しいので、言い回しを試行錯誤しています。
できるだけ早く完成をさせたいのですが。


設定は、ゲーム中の設定をちょっと拝借しています。
ほかにも、ゲーム中のイベントなどをちらちら借りていたりするんですけどね。
そこはやっぱり吉日ならではにこだわって!

「人魚姫」って、やろうと思えばどのキャラでもできはしそうですよね。
それを、どれだけ「冴ゆる雫」の吉日色に染めることができるかが腕の見せ所…と言っても、お見せできるほどの腕があるかは謎ですが。

だけど、そんなところが難しくもあり、楽しくもあります。
* HOME *
  • ABOUT
更新履歴ブログ「冴雫」。たまに小話か萌え語りカテゴリでSSS投下。
  • ブログ内検索
  • アーカイブ
Copyright © 冴雫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]