忍者ブログ
Admin*Write*Comment
冴雫
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふとバトンがやりたくなったので、拾ってきました。

私の回答は追記から。
答えないところは削ってます。


たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
・創作を始めてどのくらい?
・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)
・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
・本を読むようになったきっかけは?
・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
・どんな小説が好き?
・オリジナルのジャンルをどうぞ
・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)


●版権について

・オールキャラ?カップリング?
・パロディは書く?夢は?
・年齢制限のある作品は書きますか?
・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
・特別に好きなキャラはいますか?
・好きキャラへの想いをどうぞ。
・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
・一番気に入っている作品を教えてください。
・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴
・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
・一作の主要人物は、何人くらい?
・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
・キャラへの愛着に、差はありますか?


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
・作中で「死」を書くことはありますか?
・それに対する考えなど。
・恋愛は書きますか?


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
・書いていて楽しいシーンを教えてください。
・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
・物語の始め方。プロローグをつけますか?
・起承転結は意識してますか?
・会話文と地の文、書きやすいものは?
・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
・他に気をつけていることはありますか?
・創作の上で最も苦労するところは?
・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
・どんな文章が書きたいですか?
・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
・お気に入りのBGMはありますか?
・追加したい質問があればどうぞ。
・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。





・小説を書き始めたきっかけは?
自分の中のキャラクターを表現したい、自分の中の物語を書きたい、と思ったから。

・創作を始めてどのくらい?
一年半くらい

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
版権

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
主人公と一回り以上年が離れてる、細身で機知に富んだ会話を楽しむような貴族的雰囲気を感じさせる日本人男性。

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小学3年くらい。

・本を読むようになったきっかけは?
なんだろう…あ、町の図書館に行ったのがきっかけで、そこによく通うようになったからかな。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
日本昔話→伝記→シャーロック・ホームズ→アルセーヌ・ルパン→折原みと→赤川次郎→陰陽師→古文→ラノベ(彩雲国・少年陰陽師・マ王)

順番間違ってるところあるかも。
印象に残ってるのは折原みとかな。
中学生の時くらいにはまってました。
銀の星姫シリーズが特に好きだったなぁ。

・どんな小説が好き?
短編で、明るめの話。
テンポいいのが好き。
赤川次郎さんの作品は殺人を取り扱ってるのに暗くならず、カラッとしてるから好き。

夢枕獏さんの「陰陽師」は、最初の風景描写で

薄。
竜胆。

みたいに、花一つ一つを行変えて書いてたのが、想像できる余白があって好きだったなぁ。

あ、古文を下敷きにしたやつなんかも結構好き。
元の作品を読んでみたくなる。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
メインはコルダ。正確に言うと、今はコルダ2fアンコール、かな。
コルダ2とかコルダ2アンコールとかコルダ2fなんかも同居。

もう一つのメインは遙か3。
コルダよりは更新頻度低いですが、一応メイン。

あとは…遙か4はフライング書いたっきり。
そのうちやりたいなという気はあります。

コルダ3は…どうだろう。



●版権について

・オールキャラ?カップリング?
カップリングメイン。
でも、元が乙女ゲーなので、皆矢印が主人公に向いてたり。

・パロディは書く?夢は?
実は、パロディとパラレルの違いがいまいちわかりきってない。
前に童話の人魚姫を元にして書いたけど、あれは人魚姫をパロったっていうより、もし香穂子が人魚姫で、吉羅さんが王子だったら…という想像で書いたのでパラレル表記。
そういうのだったら、今度も何か書いてみたい。

夢は…ちゃんとゲームの主人公設定、ゲームみたいに名前だけ変えられます、っていうのならいいかも。
でも、オリジナルは基本的に無理。読むのも苦手。

・年齢制限のある作品は書きますか?
書かない。
たま~に書いてみたいかも、と思うことはあるけど。

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
出来るだけ忠実になるよう心がけています。
ギャグ調の時はちょっと壊れるけど、カーニバル(公式4コマ)レベルに抑えている…多分。

・特別に好きなキャラはいますか?
吉羅さん!
重衡さん!
主人公!
あと、可愛い人。女の子とか敦盛さんとか!

・好きキャラへの想いをどうぞ。
主人公とほのぼのしててください。
時には甘い駆け引きも。

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
やっぱり、どれだけキャラらしいか。
台詞の場合は一人称、二人称は当然ながら、独特の言い回しや語尾、口癖なんかに気をつけてます。
仕草も、そのキャラ独特のものがありますし。
あと、小道具とか舞台設定、時間軸なんかも原作と矛盾が出ないように、違和感がないように気にするかな。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
そもそも、創作やってないから「版権だからこそ」の感覚がいまいちわからないなぁ。
あ、キャラの声優さんを見て閃いたネタはあります。
キャライコール声優さんとは全く考えてませんが。
あと、まだやってないけど、CDやイベントでのキャラの言動や設定、世界観を使って話書いてみたい。

こういう、元を自分の妄想で補うように話を思いつくのが、版権だからこそ、なのかなぁ?

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?
短大の時に授業で書いてた短文とは大分変わってますね。
ひとまず、三人称が多くなった。
昔の作品って、一人称のが一番恥ずかしくて…!



●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
コルダは、穏やかな日常の中の優しい愛情、かな。
遙か3は、胸に秘めた想い。

・一番気に入っている作品を教えてください。
コルダだったら香穂子受けお題の「惹かれない者は居ず」。
ここで使用した設定を以後に書いた話で使用していたりします。

遙か3だったら「既望」。
多少の相違はあれど、ずっと書きたいと思っていた話なので。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすいのは、吉羅さんと柚木先輩。
吉羅さんは、台詞と動作がぱっと思い浮かぶので。
柚木先輩は、季節ネタを考えていると思いつきやすいです。
なので、拍手お礼文に柚木先輩の登場が多い。
遙か3だったら、書きやすいのは将臣君かな。ツッコミ役としてばっかりの登場ですが。

書きづらいのは…遙か3だとヒノエ君、景時さん。
コルダだったら火原先輩かな。
なんていうか…普段明るいキャラが書くの苦手なのかも。
自分が書くと変なテンションになりそう。
なりそう、ということで、普段あまり書かないキャラだからっていうのも理由です。



●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
ほのぼの+甘め

略したらほの甘…はなんか意味が違うから、甘ほの?

あと、メモでは時々ギャグ寄り。

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

ハッピーエンド!
幸せなキャラたちを見たいし表現したいので。
悲恋物も、一回くらい書いてみたい気はする。

・作中で「死」を書くことはありますか?
遙かではちらっと触れることはある。
けど、がっつり書いたことはないなぁ。
…あれ、メモの「萌え語り」の迷宮弁慶さん小話は死にネタに分類されるのかな?

・それに対する考えなど。
「死」って、軽々しく書けるものじゃありませんしね。
私が書くと、個人の思想が思いっきり出て、二次創作じゃなくなりそう。
キャラを当て嵌めただけの自分の思想解説、みたいな。

・恋愛は書きますか?
メインです。
元が乙女ゲームですしね。



●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
書きたい台詞や仕種、シチュエーションがポン、と浮かんでくる→まずはその場面書き出し→そこに至る流れ、その後の流れが浮かんでくる→書き出し→それぞれの場面をズームアップ→詳細書き込み→付け足したり切ったり貼ったり削ったり→見直し→訂正→見直し→完成

かな?

短編では特にプロットは書かないなぁ。

あ、途中で素材サイト巡り・背景画像設定がどこかに入る。
イメージが固まったら、作品完成前でも素材を探すこともあり。
素材からさらにイメージが広がることもありますね。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
本格的に書きはじめてからは…一週間くらいかな?
それまでも頭の中でもやもやとした形で考えてます。

最初の頃は、30分くらいとかで書いてた気がする。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
二人のやりとり。
特に、回りくどい表現を使う台詞。

そこは大抵山場にもなるので。

 ・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
最初に浮かんだり、書いている途中で思いついたり、書き上がってから考えたり…ばらばらですね。

こだわりは…基本的にはわかりやすく。
タイトル自体も、話のイメージが浮かびやすいという意味でも。

あ、拍手お礼文は季語がテーマなので、最初にタイトル決めます。
お題みたいなものですね。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
つけてないですね。
短編メインだし。

・起承転結は意識してますか?
起・転・結は特に意識してるかな。
承はそこまでではないけど、前後の繋がりを気にしているので、結局意識してることになりますね。

・会話文と地の文、書きやすいものは?
ギャグ寄りだったら会話文。
普通のは…話によるなぁ。
書くのが好きなのは地の文。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
中心人物を決めている三人称。
背後霊形、でしたっけ?

・他に気をつけていることはありますか?
似たような動作でも同じ言葉は出来るだけ使用せず、別の表現をする。
キャラがぶれないようにする。

・創作の上で最も苦労するところは?
自分の語彙の少なさによる、表現の狭さ。
同じような表現になってしまわないように気をつけています。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。
描写に凝ろうとしている文章。
長所でも短所でもあるかと思います。

・どんな文章が書きたいですか?
情景が浮かんでキャラの声が自然と声優さんボイスで再現される。
透明感のある文章。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
いただいたコメントなどはどれも嬉しいです。
その中でも特に、というと…。

・表情や仕草が生き生きしている
・このサイトの話は吉羅のイメージ通り

この二つかな。
どちらも、気をつけているところなので。

・お気に入りのBGMはありますか?
その作品のキャラソン、OP・ED曲。
コルダだったら演奏曲も。

特に書いているキャラのキャラソンを一曲、ひたすらリピートしてたり。
…集中してたら全く聴こえなくなるけど。

あと、重望書いた時は奥華子さんの「楔」をリピしてました。
個人的に、この曲は銀一週目、別時空に飛び立つ時の望美のイメージソングなので。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
もし答えたい方がいらっしゃいましたらどうぞ。
 

PR
  • ABOUT
更新履歴ブログ「冴雫」。たまに小話か萌え語りカテゴリでSSS投下。
  • ブログ内検索
  • アーカイブ
Copyright © 冴雫 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]